不労所得で寝て暮らしたい!(仮)

家と職場の往復からいつかリタイアしたい公務員の雑感です。

久しぶりの更新のため、ポートフォリオ公開

今どき、スマホタブレットがあるし、

ブログの更新などお茶の子さいさいと思っていましたが、

甘かったです。

 

まずパソコンと違って細かい編集や投稿確認がやりずらい。

慣れてるパソコンで更新しようとしても、

嫁や子供がいると文書内容や体裁をじっくり考えている時間がなく、

頻繁にブログ更新するためには生活そのものを変えなきゃならないことが判明しました。

今更新出来ているのは、嫁と子供が実家に帰省してるためです。

 

あと今までの投稿を確認したところ、

引用で記事を挿入すると、その引用元が無くなると

Not Foundと表記されて自分ですら何を引用してたか分からなくなってました。

 

まずは瀕死の仮想通貨、Zaif

見やすいのでマネーフォワードのスクショを持ってきました。 

 

f:id:kamui-takashi:20180819124839p:plain

 

酷いの一言です。過去投稿で警告を出してたにも関わらず、

順調に資産を減らしています。細かいレートは示してませんがCOMSAは塩漬け確定ですね。当時の1ドル換算のプレセールで買ったのに・・・。

他にbitbankにリップルライトコインを僅かに預けてありますが、

大した額ではないので次の機会に公開したいと思います。

 

続いて株。

f:id:kamui-takashi:20180819130641p:plain

 

このところの株安でプラマイゼロです。

カイカ<2315>損切りしました。マイナス18万だったので辛かったです。

そのマイナスも他のプラスでカバーしてギリギリプラスなのが現在です。

どうプラスかもmyTradeアプリで次の機会に公開するつもりです。

今回の株安で買い増ししたのは、

UT GROUP<2146>伊藤忠<8001>ですね。

両方共今が底値…と思いたいです。

UT GROUPは技術系の人材派遣会社、前回の決算も好調で冬にはもっと上がっていると思います。

伊藤忠は2000円未満なら買いでしょう、何より3%以上ある配当が魅力です。

でも上がったら途中で売っちゃうかも…。

 

やっぱり素人が寝て暮らせるまでに財産を築くのは一筋縄で行かないですね。

アンチが多いことで有名なイケハヤさんも言ってます。

不労所得で生きるためには1億円は必要とのこと。

自分の財産の総計は投資も含めて700万円ちょっとですね。

イケハヤさんの財産の半分くらいです。

 

ブログで稼いで暮らす…となるとやっぱり不労ってわけにはいかず、

こうやってブログを更新する労力が必要なので、

自分に向いていないかも…。

でも新しい事業やサービスは既存のものを組み合わせてあるのことが多いので、

どうにかして労力無く稼ぐ方法を編み出したいと思ってます。