不労所得で寝て暮らしたい!(仮)

家と職場の往復からいつかリタイアしたい公務員の雑感です。

私の仮想通貨投資とコインチェック(Coincheck)の悲劇

嫁が実家に一旦戻ってるので、久しぶりの更新です。コインチェックやらかしちゃいましたね。いくら若い社長とはいえ、セキュリティがそんなに甘いとは…。

 

で、以下が引き出せないであろう私のコインチェックポートフォリオです。

 

 

f:id:kamui-takashi:20180127091911p:plain

 

スマホのスクショなので、日本円とビットコインの欄が見えませんが、

ビットコインはゼロ、日本円は2円の端数残しです。

他国の規制までは20万円台だったのですが、原資16万円に対してこの数字なので約3万円のマイナスですね。でも降ろせないので実質原資16万の損失です。

 

もともとコインチェックはZaif取引所に無いリップルなどを買いたかったので開設してましたが、手数料が高いのだけが難点でした。けどスマホアプリからの使い勝手は大変良かったので使い続けていたので、こんなことになろうとは…。

 

幸い、NEMZaif取引所のみでの取引で、尚且つコインチェックよりZaif取引所に多めに入れていたのが幸いし、私の仮想通貨全体ポートフォリオはまだ16万円を失った現在においてもプラスです。

 

税金に関しても2017年分は20万円どころか10万円の利益にもなっていないので、そちらも心配ありません。コインチェックでの利確は3万円のプラスが最終でした。

 

インチェックのセキュリティが甘く、私の財産の一部が失われたのは悲しいですが、これによって仮想通貨市場や仮想通貨技術の発展が阻害される事の方が日本や世界にとって損失だと思いました。