不労所得で寝て暮らしたい!(仮)

家と職場の往復からいつかリタイアしたい公務員の雑感です。

私の株式ポートフォリオが酷すぎる件について

投資信託ポートフォリオを公開しようと思いましたが、まずは個別株式のポートフォリオを紹介したい。投資信託以外はマイナスなので反面教師として参考にして下さい。

 

 トータルでマイナス14万円、日経平均が上がり調子なのにヒドイものです。(自我自損)

 

f:id:kamui-takashi:20171028145603p:plain

 

1つずつ買った理由について挙げます。

 

カイカ<2315>

私のポートフォリオ内で最も足を引っ張ってる、損切りもできずに塩漬けになってるのがここ。今年の年明けに100円台まで高騰し、1単元が安いからと並に乗って買ったのが運のツキ。下がってもたかが知れてると思ってナンピンしたらこの結果です。

 

今考えると、業績的には買ってはならないトコですが、最近仮想通貨に手を出した私としては、仮想通貨ICOのCOMSAでも名前が出てくるトコとなったので、現在の金額からなら将来の爆上げは期待できるかもしれません。

 

アイドマ<9466>

ここも若干マイナスです、だけどカイカに比べたら全然マシ。ここを買った理由は、たまたま知ったまるのん氏というブロガーの方が中長期投資として紹介してたから。私もスタンスは中長期のはずなのに、こうやって目先の数字ばかり気にして中長期投資家になりきれてないのがイヤです。

tryinvesting.blog.fc2.com

この方のポートフォリオが羨ましいです。資金も中途半端な私…あ、株式で使う資金に言及してませんでしたね、約240万円の中で売買してます。中長期で本気でやろうとしたら、もっと資金が欲しいく、尚且つ1単元以上を買いたいですが、買い増し以外では怖くて買えません。

 

UT GROUP<2146>

ここは色んな雑誌とかでも挙げられてるとこで、人材派遣をしている企業です。小泉政権以降、派遣仲介という新たな雇用ができました。だけどその分、派遣社員が増えすぎて、就業者の雇用が不安定なってしまい、まわりまわって消費が落ち込んでデフレになったのが現在と思ってます。

 

派遣は本来、個のスキルをもっと活かせるために、「給料は高くて不安定」が標準だと思ってました。篠原涼子が「ハケンの品格」というドラマをやってた頃ぐらいまでですね。今となってはブラックな雇用形態の代名詞となってしまいました。

 

よって、本来の意味を取り戻すが如く、専門職の派遣及び派遣仲介は労働者不足の現在において重要であり、伸びていく業種だと思ってます。なのでここを1単元だけ買ってみました。

 

私にとって1単元20万円以上のを買うのは抵抗があるんですよね、ナンピンも買い増しも資金的に辛いので。

 

あいHD<3076>

業績も悪くなく、一旦大きく下がって停滞している…これは必ず反発すると意気込んで買ったのですが、この有様。現在マイナス7000円です。防犯システムとかやってるとこなので、オリンピック警備でも使える気がするのですが、このまま停滞が続いても、プラスになるまでは塩漬けですね…。

 

ディア・ライフ<3245>

 配当が3.5%超、株式優待にクオカードもついてくる。素晴らしいところですがその分、配当落ちや業績発表後が芳しくないのがここです。配当後に下がったので買ってみたのですが、下がりきる見極めが甘くて当初はマイナスでした。さらにそこから大きく下がったので、拾ってはいけないはずの落ちる剣を拾いました。

 

今は日経やらオリンピックやらで救われてますが、オリンピックが終了し、人口減で空き家が増えたら不動産業は弱肉強食の世界として、弱い企業は淘汰され、強い企業は東京近郊の駅チカ物件を独占して利益をさらに上げる未来が私には見えます。この企業は強食になれるでしょうか?

 

蔵王産業<9986>

北朝鮮の行事でダタ下がりするのが怖くて一旦売ってしまったけど、買い戻したのがココ、あぁ手数料もったいない…。配当3%超で先日までは綺麗な右肩上がりグラフでした。今は辛うじてプラスですが、ここ1週間下がってきてるのが怖いです、私の買うところ買うところ下がるのがイヤで仕方がない。

 

リソー教育<4714>

名前のとおり学習塾を経営している企業です。 雑誌とかに取り上げられたりして、爆上げ間違い無しみたいな掲載がされていましたが、それに釣られたのが私です。そして現在マイナスという結果です。

 

学習塾といえば、上記の北朝鮮行事前に売ってしまったところで、ステップ<9795>というのがあるのですが、こちらの方が業績も安定していて、断然良いのです。そして私が売ったら若干低迷していたのが上がり始めるという…。

 

私の場合、株を続けているとだんだん慎重度合いが増して、リスク分散ばかりしてしまいます。そして高騰しても僅かな利益、下落すれば大きく負けるという負のスパイラルに…。

 

ちなみに、自分の株を買う買わないの現時点での判断は、配当が3%くらいか、利益が伸び続けているか、割高過ぎないか、という点において判断してますが、買いたいところは大半が割高で押し目買いが怖くてなかなかできません。

 

株式ポートフォリオは売買して追加があれば公開したいと思います。投資に正解は無いですが、もっと勉強して、ブログ題名どおり寝て暮らせるようになりたい思ってます。