不労所得で寝て暮らしたい!(仮)

家と職場の往復からいつかリタイアしたい公務員の雑感です。

Youtubeで投資情報収集

コロナで休日は寝て暮らしている神威たかしです。 1年以上ぶりのブログ更新ですが、 前回の投稿から少ししてからコロナがスタートしたんですよね。 コロナに伴う相場下落やアメリカの財政支出に伴う株高、 そしてタイトル通り私がやっている現在の投資に関す…

保有個別株JMCストップ安

皆さん寝て暮らしたいですよね?神威たかしです。 皆さんはこの株高の中で個別株に投資してますか? それとも、損失が怖くて投資できてませんか? ちなみに私は本日ストップ安の株に巻き込まれました。 したがって、今後について語ります。 ※私の独断と偏見…

アメリカンファンディング期失その後

気が向いた時のみの投稿、神威たかしです。 アメリカンファンディング、いつになったらお金戻ってくるんじゃー! 皆さんは今でもクラウドファンディングを投資として利用してますか? それとも、期失が怖くて投資できてませんか? ちなみに私は、期失を経験…

アメリカンファンディング期失

やはりブログは長続きしないですね、神威たかしです。 今日は不穏なメールがアメリカンファンディングから来たので分析したいと思います。 前回、アメリカンファンディングの投資で早めに投資金が償還されたので、 そのまま次の高利なテキサス州の案件に投入…

アメリカンファンディングに投資してみた結果

どうも、半袖で寝るのが辛くなってきました。部屋の中も北海道、神威たかしです。 今日は長期投資で忘れた頃に戻ってくるだろうと思っていたアメリカンファンディングへの投資金がもう返ってきたので結果を公開したいと思います。 ファンディング内容 投資金…

ひふみ投信売却とその理由

どうも、昼間の関東は残暑が気になりますが、心はいつも北海道、神威たかしです。 ここ1週間、米中貿易摩擦の材料が出尽くしたのか、日経平均が上向いて来ました。そこで保有していたひふみ投信系を手放した件についてまとめました。 ひふみ売却 SBI証券「ひ…

風疹について考えてみた(追記有)

心はいつも北海道、神威たかしです。 NHKは胆振地震一色ですが、数日前に風疹について取り上げていたのでオタクなりに考えてみました。 ゼロから始める風疹知識 予防接種は高い?ならば検査だ! 子は国の宝 (追記)予防接種無料化

北海道で震度7 道外の私達に出来ること

どうも、心は北海道民の神威たかしです。 今日午前3時9分に我が北海道で最大震度7の地震が起きました。 被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。 今日は取り急ぎ北海道以外に住む私達に何が出来るか取り急ぎ列挙します。 普通に暮らそう ふるさと…

久しぶりの更新のため、ポートフォリオ公開

今どき、スマホやタブレットがあるし、 ブログの更新などお茶の子さいさいと思っていましたが、 甘かったです。

仮想通貨バブルは終了どころか、崩壊かも…という懸念

コインチェック(Coincheck)ですが、返金自体が不透明なようですね…。NEMだけではなく、私のようにNEM以外を買っている人も全額失うことを考えた方がいいかもしれません。

救われた?コインチェック(Coincheck)の悲劇とリスクマネージメント

コインチェックに入れていた私の16万円(原資)ですが、どうやら救われそうです。 会見時の社長の表情や会見内容を思い出すと、この発表及び対応速度は想定外でした。もう破産申告のための検討でも始めてるのかと個人的に思ってましたから。

私の仮想通貨投資とコインチェック(Coincheck)の悲劇

嫁が実家に一旦戻ってるので、久しぶりの更新です。コインチェックやらかしちゃいましたね。いくら若い社長とはいえ、セキュリティがそんなに甘いとは…。 で、以下が引き出せないであろう私のコインチェックポートフォリオです。

ちょっとはマシになった私の株ポートフォリオ

タブレットからの更新しているので、若干読みにくいかもしれませんがあしからず。 相変わらずカイカ<2315>が足を引っ張っていますが、マイナス4万円ちょっとと前回公開時よりマシになっています。人材派遣系に助けられてますね。以下、追加購入した新入りを…

好調な日経平均と、それに乗れない私の投資信託見直し計画。

ここ3日は下げている日経平均ですが、平成バブルのときは小学生で、ITバブルの時はまだ学生で、リーマンショック前のサブプライムバブルの時は給料も安くて投資も知らなかった私にとってはスゴイ高値に感じてます。 せっかく好調な日経平均なのに、私はイマ…

私の唯一の成功、投資信託ポートフォリオ

株、仮想通貨と、投資・投機を始めてみたものの、そうそう簡単に儲かりはしないが世の常です。ただそんな中でも私が考えに考え抜いて現在唯一成功して儲かっているのが投資信託です。今回はそのポートフォリオと選んだ理由について語りたいと思います。

80万円まで高騰したビットコインと私の仮想通貨投機の負けっぷり

ビットコインがついに80万円の大台に乗りましたね。一時は100万円直前まで高騰しました。だけどビットコインは高騰し過ぎてるので手を出せない。よって別の安くて成長しそうな通貨に資金を投入しようと思ったのが運の尽きでした。 以下で私の仮想通貨の負け…

ふるさと納税は税制面以外では損をしているという事実

ふるさと納税を節税として利用している方に考えてもらいたいのですが、それって本当にお得ですか?って話です。ふるさと納税の制度や節税の仕組み、返礼品の還元率について紹介しているブログはあっても、本当に得なのか考察したブログが見当たらなかったの…

私の株式ポートフォリオが酷すぎる件について

投資信託のポートフォリオを公開しようと思いましたが、まずは個別株式のポートフォリオを紹介したい。投資信託以外はマイナスなので反面教師として参考にして下さい。

本日の仮想通貨ポートフォリオ

やっぱりブログを長続きさせているひとはスゴイね。いよいよ3日坊主になりつつある。自分なりにちゃんと調査したものを掲載するのは大変だということに気がついた。 よって、今週末ぐらいには私の投資信託ポートフォリオを紹介及び選択に至った考え方を掲載…

パニック障害を我流で症状改善してみた

パニック障害は症状が千差万別だけど、色々調べて共通している改善法を自分なりにアレンジして実践してみた。これで外出もこわくなくなるので行動範囲がひろがり、さらに症状が改善される正のスパイラルへと持っていけるだろう。 症状の現れ 熱中症・・・? …

ブログのアクセス数を増やすためにやるべき事

ブログを始めて数日が経った。ブログランキングサイトとかにも登録してはみたけど、アクセスが僅かに増えただけだった。 そこで今回はこのブログのタイトルにもある不労所得のための第一歩として、 PV数増加にあたってわかったこと、実践すべきことを記した…

私のリップルポートフォリオと日本企業不祥事について

はい、以下のスクリーンショットが私のコインチェック上の資産。もともと6万円で数日前にリップルを買ったんだけど、後から入金した10万円と差し引きで1万2千円もマイナスになってる。これはヒドい。

相棒season16とリップルコインについて

毎日ブログを書こうと思うと結構大変。 今日のネタは相棒新シリーズ開始ということで、皆さんは相棒シリーズ観てますか? 私はシーズン1からずっと観続けています。 その前にやっていた、はぐれ刑事の流れで何となく観始めたらこれが面白い!

これから住まいの購入を考えてる皆さんと私へ

スマートニュースを帰りの電車の中で見ていたら、こんなのを見つけた。 dot.asahi.com 確かに北海道から転勤してくるときに車を手放した私は貯蓄がだいぶ楽になった。 ただ、住居に関しては持論がある。

ホリエモンの「保育士は誰でもできる仕事」発言について

投資とかプログラムに関することとか、 語りたいことは幾つかあるけど、語彙力とブログでの表現力が足りないのが今の私。 なので、廃れる速度は早いけど気軽に語れる時事ネタについて─ そう、タイトルどおりホリエモンが保育士の給料の安さの原因として、 「…

ブログのカスタマイズ

本来であればブログをカスタマイズする過程で参考にしたページを持ってきて、 ここにベタベタと貼り付けて紹介すべきなんだろうけど、 とにかくカスタマイズが面倒臭い! 最初のカスタマイズだけで日曜丸一日掛かったけど、 理想のページを作り上げるには程…

ブログ開始にあたって

ブログを始めようと思ったキッカケは、 大手ブロガーの人達が結構収入を得ていると知ったから。 だけど平日は仕事で、休日も普段は子供の世話。 アニメとか時事ネタのまとめサイトを常に更新し続けるのは無理。 今はたまたま嫁と子供が実家に帰ってるから 記…